■過去ログ
■10/25


今日は告知☆

若木先生のところで同じくアシスタントをしている、
川中康嗣 さんの読み切り「ラスト・フレンド」
サンデーのWeb雑誌「クラブサンデー」に掲載してますよ!
今年の12月23日までの公開だそう。
編集部曰く、「編集部を二分する問題作」を生み出し続ける川中さんの読み切り。
これは、チェックするしかないぜッ!!!


上の画像をクリックすれば、読み切りの1ページ目にとべる、はず・・・


川中さんに限らず、若木先生のアシスタント仲間の告知は今後もおこなっていくと思いますのでよろしく。





■10/19


まちこさんがまたやってくれました。
もとい、描いてくれましたよのーぱんてゐ。

全体画像はみせられないよ!まちこさんのHPにあるよ!おおひわいひわい(^p^)

最近東方の絵ばっかだし、自分の絵もそのうち載せますわ。



昨日は、ガンガンの後輩智乃君と、元サンデーの後輩K君と二人で、焼肉を食べてきたよ!
上タン塩をなめるように味わったあと、ガストでネーム検討会。

智乃君はセリフ力、K君は構成力が、俺よりも高いので、いろいろ参考になる討論会ができたのだ。
主人公の決め技や、見せ場も、台詞と展開の仕方でインパクトが何倍にもなる。
キャラクターをみせるのだって、ありきたりな設定でも、ばしっとくるセリフがあれば、それだけで個性になる。

得に磨くべきはセリフ力、だと、またひとつためになる討論会ができた。




■10/15


体調がマジで悪いし。

世の女性はなぜ、腹筋をわりたがるのか。
われてる腹筋のなにがきもちいいか!!!!!?

そんな叫びをこめて、久しぶりに描いた東方マンガの続き。





■10/13



今日はアシスタント仲間の川中さん、小嶋さんと「ネーム検討会 兼 バイオハザード祭り」をやってきた。
いろんな人の意見を取り入れすぎるのは、よくないと思うけど、今日は結構良い意見をもらえたし、刺激にもなったので、楽しかったのだ。
ちなみに私たちのジルは、2度首を跳ね飛ばされながらも、やってくれました。



そして今日は「キャラクターを大物にみせる」ことについて考えた。
「こいつは大物だ!」と感じるキャラクターっていうのは、大抵、自らの価値観で動いていて、しかもそれがぶれないキャラクターだと思う。
さらに言うなら、何かしらのプロフェッショナルだったりすると、読者も「こいつはどこか凄い奴だ」と認識する。
それによって初めてキャラクターは「大物」「凄い奴」だと認識されるわけで。
ただ単に「こいつは大物なんだ!」と作者が押し付けても、そこに説得力がないと意味がない、むしろショボく感じてしまうんだろう。



電車の中で考えながら帰った。

まあ、理屈をこね回しても何も産まれないんだけどね。

とゆーことで、寝ます。ぐう。

何も載せる絵がなかったので、こないだ行ってきた夢の水ねずみランドの写真。




■10/9
まちこさんが、俺の東方同人のために描いてくれた!水着てゐ!



可愛いくて悶絶してみたよ( *`ω´) さすがまちこ師匠
そして「あとえーりんとひめとうどんもいます ゆっくり完成できたらいいよねっつーとだいたいできないんだな!」とか。じゃあ、急いで仕上げようか!うそ、気長に待ちますm(_ _)m



今日は「批評」ということについて考えてみた。
作品を批評するにあたっては、自分が何を価値基準にして批判しているか、はっきりさせなければいけない。
「面白い」というのが評価基準なのか、「売れる」が基準なのか。

何を基準にしての批判なのかをハッキリさせないと、ただの罵り合いになってしまうしね。

そしてそれは、自分の作家としてのスタイルにもつながる話し。
「売れたい」のか「自分にとって面白い作品を作りたい」のか。
個人的には両方を意識していきたいけど、いきなりやるにはハードル高すぎる。

「売れたい」なら、流行りの絵柄や属性満載のものを描けばいいし、「面白いものを作りたい」なら、自分にしかないスタイルを探すのがいい。

もちろん、この2つも別個じゃないんだろう。

理屈をこね回しても、なにも生まれないね。
とゆーことで、寝るとします。





■10/5

なんだよー、アシスタントのみんなで神のみ祭りだとう、きいてないぞ!
とゆーことで便乗。



なんか嬉しい!アニメのエルシィのホウキを逐一チェック入れながら放送みます。

アニメ化おめでとうございます!





■10/4

変態は無上の褒め言葉!森田です。
フラリと、近くの本屋さんに「みつどもえ」の最新巻を買いに行ったところ。レジ前で吹いた。



なんじゃこりゃあああ!
ってゆーか、このサンデー3週間前のじゃん!

足ガクガクキョどる俺。訝しむ店員。
ソッコーで5冊回しゅ・・・もとい購入してダッシュで帰宅!

あとから聞くに、地元の人が応援してやってくれたそうです。
恥ずかしさと嬉しさとなんかいろんな感情が混ざって、2時間以上ベッドの上で悶えた苦しんだ。
ここまでどうしょうもないくらい悶えたのは初めてだった。

自分はなにをダラダラしてるんだろう、って反省した。
今までの1.5倍くらいは努力しよう、と心に決めたのであった。



ちなみに「みつどもえ」の最新巻は買い忘れた。


あと、レジに神のみビックリマンシールが。


キラバージョンなんてあったのか!?
とろうとしたら、店員さんにダメって言われた(´Д⊂

じゃあどうしたら貰えるんだこれ?


あと、アシスタント仲間の川中さんのブログリンク追加しました。
やすしん☆ぶろぐ(仮バナー ゆるシィ)


Web拍手レスとか
>くれ!!!なんかくれ!!!(´;ω;`)ブワッ 
じゃあ、僕が作ったねりけしをあげましょう。


>魔界外交官読みました、熱面白かったですよ。リンク貼らせてもらってもよろしいでしょうか。
ありがとうございます!リンクどうぞどうぞ、10でも100でも貼ってください。
inserted by FC2 system